リペアを自分で行いたい方、リペアについてほんの少し説明致します(^^♪

アメイズ amaze

03-6429-7215

〒146-0082 東京都大田区池上8-7-2-1階

営業時間 10:00~19:00(電話受付時間)

リペアを自分で行いたい方、リペアについてほんの少し説明致します(^^♪

ブログ

2022/09/08 リペアを自分で行いたい方、リペアについてほんの少し説明致します(^^♪

フローリング補修

こんにちは!アメイズです☆

 

 

本日はこちらのフローリングの傷をリペアで修理していきます(^^♪

 

 

 

 

今回の傷は、凹みもあり、表面の木目も削れて、下地材が見えている状態です!

 

直し方としては、先に表面の色に近い色で下地を塗装致します。(本当に部分のみね)

 

下地の無垢の色が出てないところは塗らなくて大丈夫です!

 

 

あと、下地は塗料を吸い込むと色が濃くなるので、薄い色から塗装するのがポイントです!

塗るというより、筆先でちょんちょん。

 

 

そして、下地塗装が終われば、次は 面出し と言う作業になります!!

 

パテや、アルテコを充填して平らな面を出す作業ですが、ここは重要な作業でもあります。

 

面が平に出ていないと、いくら色があってても、光に当たると凹みが見えます。。。

補修屋あるあるですが、面出しを『こんなもんでいいかな』って次のステップに移行すると、

 

 

いつまで経っても違和感が残る。

 

 

と言った状況に陥ります。

 

 

そのため、面出しの作業は適当にしてはいけません。(車の板金も同じように、ここに時間を掛けるはずです)

 

今回は、アルテコ(アロンアルファ)で面出し致しました!!

 

消えた木目があれば、ここで少し描き足してあげます。(ここも筆先でちょんちょん)

 

 

 

 

 

そして、艶調整を吹けば、、、、

 

 

 

 

じゃーん!!完了です!!!

 

 

 

 

このように住まいの傷や破損は修理ができます!!慌てない慌てない(^^♪

 

 

また補修は、ずっと小さな部分をみているので、どんどんと描き足したくなるので、気づいた時には、

思った色と違い、濃くなることが多いです。

また、一度濃くなったら、薄くすることはかえって難しいため、気持ち薄いかな??ぐらいの塗料でスタートするのが良いですよ(^^)/

 

調色や料理は引き算ができないので、薄い色からスタートです。

 

最初のころは、木目を描く と意識しているので、描きすぎちゃうんですよね。描くというより、足す。の方が近いです。

 

 

また、ブログ書きます(^^♪

 

 

お疲れさまでした!!!!!

 

 

インスタも追加してね👍

 

 

 

 

 

 

補修・修理・回復専門アメイズ
03-6429-7215

TOP